悩み

一応、ぼちぼちとは進んではいるのですが、 ここで一つ問題にぶち当たってます。 キャラの能力値は現状、3つの要素で決める事になっています。 1.主星決定による能力値。 2.副星決定による能力値。 3.クラス決定による能力値。 しかしここで問題があり…

今日は

世界観のことを書きたいと思う。 現状ではファンタジーで行くということは決まっている。 簡単に言ってしまえば、天と空の境目、空中に浮かぶ浮遊島群が舞台となる。 そこは大きないくつかの島とそれらに付随する無数の小島からなる世界で、 大きな島を中心…

とりあえず、現状での決定事項。

・判定は3D6の上方判定。 ・舞台はファンタジー世界。 ・レベルアップは階段じゃなく、坂道形式。 ・戦闘中に見方の攻撃に繋がる連携システムを採用。 ・キャラクラスは現状、6〜7。 こうしてみるとまだまだ決まってない事多すぎ。 現状、進行中の事は ・…

リニューアルしてみようか。

えー、前回の日記から軽く半年以上経ってます。 ありえねー というか、mixiが何するにも手軽すぎるのですよ。 まぁ、折角だしこっちでは現在私が構想中のオリジナルのTRPGシステムの 開発メモにでもしてみようかと。 前々からアイデアはあったんだけどもね。…

週末、遊びまくりまクリスティー

まずは土曜日に友人と集まり、S=FV3をやる。AP発売後と言うことで、プリンセスがらみのオリジナルシナリオだったが、GMがシート類のコピーに走った隙にPLが結託、 セントウッド配下のゴーレム*1と、小亀を仰山つれたトータスのプリンセスの二大下僕と、プチ…

発見太郎。

いきなりですが、先週エンギアのエロオンセしました。 そこでね、なんていうかスゲェ発見があったのでこう…… 書いてみようかな、と。 俺ヒロで選ばれた七支隊っていますよね。 アレです。 一部ではシュ○ク隊なんて言われてるアレ。 あの部隊の副長のベティさ…

どんどこ♪ どんどこ♪ どんどこ♪ どんどんどん♪

久しぶりに南海奇皇を見直しました。 やっぱり俺、この作品大好きだ!! ランガと言う存在とか、海潮の正義感の哀しい空回りとかもいいけど、 やっぱり好きなのは、ゆうピーの性格と言動。 それと、現実的な大衆ですね。 一般のアニメで視界から外されがちな一…

へい、ハッピーでニューなイヤーだぜ!!

つーことで、今年もヨロシクです。 今年もぶりぶりTRPGするぜ!!ていうか、今年は紀央と年越しして その勢いでヤっちゃった*1という、とんでもなく スバラシイ年越しでした。 ダイヤさんマジ多謝です。 話題は変わって、今年の話。 今年はN◎VA、エンギアの他…

今年も終わりだなぁ…………

と、考えて今年の事を考えてみる……… 今年は……… エンギアのオンセに参加したり、 エンギアのIRCに参加したり、 エンギアのオンリーコンに行ってみたり、 井上御大直筆のの紀央の絵を頂いたり、 なり茶でえろえろしたり、 … … … エンギアばっかりかよ!? まあ、…

GMの仕事とは何ぞや?

まぁ、折角仲間でTRPGしてるのだから、いっつも集まって ただセッションするだけじゃなく、たまにはGMの技術なんぞを まじめに話し合って見ようじゃあないかと、そういう訳で、 仲間と話し合ってみたわけです。 とりあえず、まずはシナリオの作成について。 …

流行語大賞(俺的)

最近ひそかによく目にする言葉があります。 けっして、目立ってるわけじゃないんですが、 なんとなく耳にする機会が多いと言うか……… 「こやつ、水面下で動いておるな?」 「は、どうやらそのようで………」 「…………ふむ……」 「いかがいたしますか?」 「……ふ、捨…

ブランチについて色々考えてみる。

ブランチっっていっても遅い朝食とかそんなんじゃありません ブランチ1 [branch(枝)] [1] 枝分かれしたもの.分岐.〈昭〉 [2] 支店.支部.支局.出店.〈現〉 コンサイス カタカナ語辞典より という事です。 まあ、なんというか用はN◎VAの新種の技…

レェ―――ッツ オ―――ンライ―――ン!!

オン‐ライン [on-line] [1] 【テニス・野球など】 ボールの落下位置が線上であること.有効打とされる.〈明〉 [2] コンピューターと端末装置が接続され,直接データのやりとりができる状態.⇒オフ‐ライン.〈現〉 コンサイス カタカナ語辞典より 先生…

ああ、あの頃は良かったなぁとか思ってないで、さっさとする事しろと…えーでもする事ないしーうっさい!(ばきぃ)ぎゃーみたいな。

部屋をゴソゴソしてたら旧版のグラペケを発見。 おお、なつかしー とか思いながら読みふけってみる。 なにやら懐かしいアイテムがもっさりだ。 “凶星”*1 “エンジェルアーム” “シギィ” “空蟲共” “スレイプニールD” “K◎-JI” ああ、どれも一癖あるいいアイテム…

この、ナチュラル共が!!

昨日は祝日で休みだったので、また友人と朝からTRPG。 俺はちょっと用事があったので午前7時からの参加。 それ以外の人たちは月曜の夜から、アリアン、マヨキンと徹夜で やってたらしい。 で、7時に着いたらまだマヨキンが終わってなかったので、 そのまま隅…

いや…死ぬから、ホントマジで死ぬからってば!!

昨日、オフで友人と真WIZしました。 ルルブのシナリオだったんですが、途中まですでに進んでいて 町に一度戻ったところで中断してた状態で、私が途中参加。 という状況だったんですが、そもそもこのダンジョンが3,4LV用な ダンジョンを1LVから挑戦してレベル…

がっでむ!!

いや何かと申しますとね。昨日の日記ですわい。シフルのスタイルのとこに注目ですよ。なんと、アヤカシはキーワードになっているのにヒルコはなっていないと来たもんだ。ぐぅ……何たる仕打ち。何たる処遇。しかし負けません。HounDはこれからもヒルコを応援し…

光陰矢のごとしとはよく言った。感動した(ウソ)

日記が進みません。つーか、ガッコ行って帰ってきてある程度したらもう寝ないときつい時間になってしまいます。そこで考えました。家で書けないなら、ガッコで書けばいいじゃない*1という訳でただいま学校から書いてます。実は前回の日記以降、N◎VAやってな…

ストレイライティングを買いングで読みング

つーワケで、買いましたストレイライト。*1ブランチがつぇーなーとか思いながら読んでたんですが、アウトフィットのページを見てびっくり。な、なんと生態装備が二倍(当社比)に!!しかも銃器が、銃器がーもう、顔から出る体液を全部出しそうでしたヨ!!*2まあ…

いやもう、一週間ぶりだから。アレだから。

いや〜、無事に学会発表*1も終わりまして、例の話を続けようかとも思ったんですが、学会遠征の大阪がイロイロありましたので、その辺りを、まずは4日、3時にJR橋本駅集合の予定ですが一人が15分過ぎても現れません。*2とりあえず電話してみると京王線の改札…

賭博(尊厳)破壊録…懐古 その3

えー何故ここの所、日記が飛び飛びなのかと言いますとめんどくさくなったとか、今日の一言のネタに困ってるとか、そういうことではなく、学校が忙しいんですよぅ。今週の金曜に学会発表*1があるのでもう、数日実験装置とパソの前で一日の6から7割過ごしてま…

賭博(尊厳)破壊録…懐古 その2

はい、というワケで第2弾です。今日はPC麻雀について。ルールは例によって実に簡単です。*11.普通に麻雀をします。2.順位が確定します。3.まず四家の人がターゲットに決定4.一家の人が四家の人に作って貰いたいキャラのイメージかクラスの指定、あるいはシス…

賭博(尊厳)破壊録…懐古 その1

麻雀という物が有ります。まあ、名前だけならば大抵の人は知っているでしょうし、ルールも知っている人は多いと思います。今日はその麻雀にまつわる話を一つ。麻雀をする時には終わった後の順位によって何らかの罰ゲームをあらかじめ取り決めたりします。中…

求ム!!

実は私、数年前から探している同人誌がありまして…「21世紀の精神異常者」というタイトルだったと思うのですがエヴァネタの一般向け同人誌です。*1あ、でも エヴァ+マカロニほうれん荘というネタなので、後者の漫画を知らない若い人にはオススメ出来ません。…

たまには、TRPGの話でも…

してみようか、と思い立ったわけです。で、何について話そうか、と考えたところでPCの壁紙が紀央だったので*1エンゼルギアの話をしましょう。突然ですが、私の周りの人はギャラクシーエンジェルのゲーム版をしたことがある人が少ないようです。アニメ版は…

〜ふー 〜フー 〜風

今日は夕食にカレーを食べたわけです。それにハンバーグが入ってたんですが、そこでふと考えてしまったワケで………『〜風』って何なんでしょうね?「カニ風」カマボコってカニじゃないですよね?「てごね風」ハンバーグもてごねじゃないんでしょうか?じゃあ「…

友達以上恋人未満

こんな関係。普通にこんな生活してたら、遭遇するはずないですよね。'`,、(´∀`) '`,、と、そうではなくこれはPCゲームの名前ですから、まぁ仕方ない。まぁ、このゲーム。SNOWというある種伝説になった*1ゲームの続編です。そのSNOWで一番人気*2だったキャラ…

先生!! 急患です!!

―――――――――――――――――――――――患者「先生、私の病気は何なんでしょう?」医者「そうですね。簡単に言ってゴスロリ欠乏症…とでも申しましょうか」患者「ゴスロリ欠乏症?」医者「ええ、人間にはゴスロリ袋という器官がありましてね…*1」患者「はぁ……」医者「普段は…

教育にはS.P.D!!

今日の授業での事なんですがね、なんでも教育にはSPDが必要らしいのです。ではSPDとはなにか、ハイそこの君ィ!!(ビシ)…………………………………………………あ〜残念!!*1イヌのリーダーに率いられた5+1人の若者じゃないです。まあ、ある意味必要ではあるんですけどね。*2何で…

逆境ナイン実写で映画化!!

うっはー!!マジらしいですね。サンデーGXでそれっぽいことをネタにしたというか、映画化をネタにした話があったんですが、まさかホントだったとは……キューティーハニー、ハットリくんと来て、来年は逆境ナイン。最近の映画事情には何があるんでしょう。実際…