どんどこ♪ どんどこ♪ どんどこ♪ どんどんどん♪


久しぶりに南海奇皇を見直しました。
やっぱり俺、この作品大好きだ!!
ランガと言う存在とか、海潮の正義感の哀しい空回りとかもいいけど、
やっぱり好きなのは、ゆうピーの性格と言動。
それと、現実的な大衆ですね。
一般のアニメで視界から外されがちな一般大衆からの視線。
これがホントにリアルに描かれてるんですよね。
主人公たちが持つ力に対して、肯定せず非現実的な物として
嫌悪感を抱き、被害者を装う。
やがて、その非日常が日常に溶け込み、当たり前になって
沈静化すると今度は以前の方が良かったなどと無責任に
言ってみたりする。
こう書くと何かひどい様にも見えますが、
これが当たり前なんじゃなかろうか。
こういう反応がリアルに伝わる辺りこの作品が大好きな理由です。
この作品のネタとエンギアのシナリオプロットを
いま、混ぜ合わせてます。
うまく化学反応したらいいなぁw*1
そんなワケで、一般市民を民衆と捕らえない
そんな作品っていいよねと思うセンター試験の日の午後。*2

ヒルコ向上対策室

<生存本能>
技能:白兵/運動

タイミング:リアクション

対象:− 射程:− 

目標値:なし 対決:なし <生存本能>と組み合わせた物理攻撃へのリアクションに、+[レベル]する。


リアクションの達成値上昇特技です。
受けにも回避にも使えるので便利と言えば便利なんですが、
攻撃の達成値上昇には使えず、しかも精神戦でのリアクションには使えない、という弱点もあります。
DでのFAQによって、達成値上昇はどの技能ベースでも組み合うようになったので、
そういう意味では他に達成値上昇特技のあるヒルコ特技の中では
いまいちパッとしないかも。
それでも、ニュータイプみたいな演出が可能なので好きな人が取る事に異論はありません。


今日の一言「考えろ。命令だ。MY脳。」(エクセル)

*1:そろそろ混ぜ合わせて7ヶ月ぐらい

*2:この締めもいい加減マンネリ