賭博(尊厳)破壊録…懐古 その3

えー何故ここの所、日記が飛び飛びなのかと言いますと

めんどくさくなったとか、今日の一言のネタに困ってるとか、

そういうことではなく、学校が忙しいんですよぅ。

今週の金曜に学会発表*1があるので

もう、数日実験装置とパソの前で一日の6から7割過ごしてます。

と言うワケで、気分転換*2としてこうして日記でも

書いてみようか、という。

で、これまでの続きです。

まあ、PC麻雀ではアルシャード瓶詰妖精が現れたり、

N◎VAでGAの“ミントの耳”*3がぴこぴこしてたり、

ブレカナギレン・ザビが∵紋章∵を使用したりしてましたが、

詳しいことは割愛します。*4

で、今日は麻雀ではなくローカルルールについて。

6面ダイスを二つ振ってその合計値を出す、通称「2d6」。

この期待値は7です。

一方、トランプはスートを考えなければ1から13。

と言うことは、ランダムに引いた場合の期待値はこれまた7の筈です。

もちろん、詭弁です。

でもこの馬鹿トークから身内で新ルールが生まれました。

それが「3d6N◎VA」です。

ルールは簡単です。

まず普通にN◎VAのシナリオを進めます。

判定が必要になったら3d6を振るのです。

この時、一つだけ他の二つと異なるダイスを使用するようにしましょう。

そして振った結果ですが、その異なっダイス以外の二つの出目の合計が

出目、すなわち通常のN◎VAの数字に相当します。

そして残った一つのダイスでスートを決定します。

1ならスペード、2ならクラブ、3ならハート、4ならダイヤです。

5だった時は、自分の好きなスートとして扱います。

6なら自動失敗です。

だから3d6を振って、「3,5,③」と出たら、ハートの8と扱うわけです。

しかし、馬鹿ですね〜〜〜〜


今日の一言「君が考えることは、いつもどこかおかしいよ。」(ドラえもん)

*1:と言ってもポスターセッションですが

*2:逃避行動とも言う

*3:ミントではない

*4:一気に色々書くとネタが無くなっちゃうからね