いやもう、一週間ぶりだから。アレだから。

いや〜、無事に学会発表*1も終わりまして、

例の話を続けようかとも思ったんですが、学会遠征の大阪がイロイロ

ありましたので、その辺りを、

まずは4日、3時にJR橋本駅集合の予定ですが一人が15分過ぎても現れません。*2

とりあえず電話してみると京王線の改札前にいた………オイ。

電話ぐらいしろや。

まあ、そんな訳で4時頃に新横浜から新幹線で大阪へ。

到着。*3

大阪について先輩が一言「大阪弁きかねぇなぁ…」確かに。

駅の構内を歩いてもそれ程大阪弁が耳につきません。

こ、ここは本当に大阪なのか!?

と思った矢先に関西であるというれっきとした証拠が……それは

エスカレーター!!

関東ではエスカレーターで立ってるのは左ですが、関西では左側を歩いて上り下りするんですねぇ。

話には聞いてましたが、まさかこれで関西であると言う事を実感する事になるとは思わなかった。

で、宿に到着。素泊まりなので、近所に夕飯を食いに出かける………ミスド多いな。

駅の北と南、それからちょっと離れたところに3つもある……あ、ちなみに宿は

え……え………えナントカ!!(忘れるなバカ)*4

夕飯にお好み焼きを食べて2時間ほどカラオケしてその日は就寝。

明けて5日目。さぁ、いよいよ発表当日です。

会場は阪大の吹田キャンパスなので、電車→モノレールと乗り継いで行きます。

途中、万博公園太陽の塔が見えた辺りで、ワクチンが〜とか言う話題になります。みんな読んでるねぇ。

さて、ポスターセッションというのは自分の研究内容を紙にまとめて貼り、来た人がそれを読んで、質問するといったものです。

この辺はなんとかこなして、規定時間を過ぎ、午前中で終了。

夜の新幹線で帰るので、午後は3人で難波に行ってみようと言う事になりました。

到着。*5

昼食をどうしようかと考えていたところで、食い倒れ人形発見。

おおこれが、サガ3で出て来たアイツか。

などと見ていると、人形が掲げているのぼり発見。なになに………

「食材王国みやぎ」

宮城かよ!!

さすが大阪です。人形までツッコミ待ちです。待ちガイルです。そりゃ、勝てません。

その勢いで、そこで食事。そして町を歩いたり、なんば花月に寄って見たりしてると

あっと言う間に夜です。

という訳で新大阪から名古屋まで新幹線のトイレの前で立ってます。*6

大したことも無く、無事帰宅出来ました。

という訳で、HounDの初大阪を一言で言うと「食材王国みやぎ」でした。


今日の一言「聖徳太子? ああ、拳法の達人ね。」(ザッパ)

*1:口頭発表ではない

*2:今回のメンバーは3人

*3:爆睡してたので感想は無い

*4:新大阪から二つ離れた所です

*5:また、寝てたので感想はなし

*6:自由席デスカラ