この、ナチュラル共が!!

昨日は祝日で休みだったので、また友人と朝からTRPG
俺はちょっと用事があったので午前7時からの参加。
それ以外の人たちは月曜の夜から、アリアン、マヨキンと徹夜で
やってたらしい。
で、7時に着いたらまだマヨキンが終わってなかったので、
そのまま隅っこで仮眠モード。
8時ごろに終わって、ブレカナやる予定だったけど、
時間が少ないって事でGF掲載のアリアンをプレイ。
PC4人全員2LVで始めるって事になり、
新規にキャラ作成&新ギルド作成することに。
で、キャラ作成の時に
「この世界で一番多いのは『人工生命』と『始祖の紋章』持ちである」
という定説に基づき、徹夜明けのテンションで
全員、人工生命のライフパスを取ることに。
で、紆余曲折を経て決まったギルド名は「ザフト
人工生命の正体はコーディネーターだったんだよ!!(キバヤシ)
な、何だってー!!
ということで自分のキャラはヒューリンのシーフ/ガンスリンガー
名前はディアス・エルマスン。(バカ丸出し)
両手の銃を組み合わせて様々な攻撃が可能な褐色肌の少年です。
で、シナリオの方は偽ポメロ人形の話。
GFのシナリオなので詳しくは割愛。
その後、午後から軽くメンバーが入れ替わってD&D3をやってみる事に。
でも、みんな結構ガタ来てて、ボーっとしてると睡魔に根こそぎです。
結局、3時近くまでかかってキャラ完成。
そのまま、体験用シナリオ、通称ユニコーン救助に。
しかし、DMのダイスが弾け、PC側のダイスがはっちゃけたせいで、
ゴブリン共は睡魔に襲われ無力化し、
その範囲から外れた者はローグの奇襲がクリティカル出して、
あっという間にシナリオクリア。
いまいち不完全だったのでこの1LVパーティー
モンスターマニュアルをランダムに開いて
そのページのモンスターと戦うことに。
さあ、何が出るかな………………


グリフォンです。


な、何だってー!!

死ぬって。グリフォンといえば全滅の代名詞じゃないですか!!
とにかく、全滅覚悟で戦闘開始。
…………DMホント運無い…………
ファンブル出すわ出すわ。
そして、数刻後。なんと、ファイター一人の犠牲だけで
1LVパーティーは見事グリフォンを倒しました。
あ、ありえねぇw

ヒルコ向上対策室 その4

ヒルコ萌えキャラ計画(4)

“死の舞踏姫”櫻花
カブキ◎、カタナ●、ヒル
作成時期はたぶんRRになる前。
旧番のグラペケ*1に載ってた
鉄扇を二刀流しつつ、<メレー>や、<アスレチック>*2
などの行動全てに<芸術:日本舞踊>を組み合わせます。
でキャラシーをチェックしてみるとコイツ、
スタイルチェンジ 経験してました。
カタナの前はマネキンだったらしいです。
あ、なんかだんだん思い出してきた。
あの頃はまだ<メレー>+<交渉>+<誘惑>がグレーだったので
回りを納得させるための使い方をしてみたんだったか。
それで、スタイルチェンジまでしてこんな事してたんだなぁ……
あの頃は若かった。
というかそんな事する位ならヒルコにしないでカブキ、マネキン、カタナ
にしろとか考えるもんですが、
そんな今更な意見はシカトの方向で…
で、次回からは他のスタイルの支援サイトでもやってるみたく
ヒルコの特技の解説とか有効な使い方とかあつかましくもして見たりして…



今日の一言「人はパンのみにて生きるにあらず?」(茅ヶ崎 まゆ子)

*1:グランド×クロスの事ね

*2:あえて旧表記に