ブランチについて色々考えてみる。

ブランチっっていっても遅い朝食とかそんなんじゃありません

ブランチ1 [branch(枝)]
[1] 枝分かれしたもの.分岐.〈昭〉


[2] 支店.支部.支局.出店.〈現〉


コンサイス カタカナ語辞典より

という事です。
まあ、なんというか用はN◎VAの新種の技能について
考えてみようと、そういうことですわい。
このブランチ、簡単に言うとキャストの最も強い部分
(データ的にではなく、キャストとしてのスタイルで)
を強調して各キャストを際立たせようとそういう能力で
データ的には特技以上神業未満の強力なデータを持っております。
もっとも、これを扱う場合はデータとかよりももっと
キャスト自身のスタイルに殉じる動きをしてもほしい所です。

で、それで、です。
このブランチのようなキャストの区別化って
前に他のシステムで見た事あると思いませんか?






はい。そうです。
ブレカナの特殊因果律とかダブクロのDロイスを髣髴とさせる
と思いませんか?
少なくとも私はそう感じたわけで、つまりより強力な能力と
その能力に付随するリスク。
これをもった特殊なブランチがあってもいいと思うのです。
例えば、アヤカシのブランチで<魔王>
あなたは魔会に属するアヤカシの中でも
魔王と呼ばれる、強力なアヤカシである。


みたいなブランチがあってもいいと思う訳です。
他のブランチと区別する為に、仮にユニークブランチ
とでも呼びましょうか。
そして、スキルとリスクを与えるわけです。
特殊な立ち位置を得るわけですからむやみやたらに
力を行使すればその力も地位も失ってしまう危険がある、と
こういう事ですね。

まぁ、思いついたら書き溜めておいて
機会があれば、F.E.A.Rに投稿できたらいいですねぇ。なんて思う
年の瀬の午後。

ヒルコ向上対策室

<巨体>
技能:<射撃><白兵>
タイミング:−
対象:− 射程:− 
目標値:なし 対決:− 
判定に組み合わせることで
[部位:ウォーカー]を含む搭載兵器を
[部位:両手持ち]として使用可能

生身で兵器が使用可能。
いいですね。ロマンです。
もう、戦車砲でもウォーカー用の剣でも好きに振り回せます。
ストレイライトで追加された武器オプション「兵器化」と
組み合わせれば色んな武器を巨大化して持てます。
さらに武器オプション「超巨大武器」も搭載すると
攻:+6、受け値+3されます。
クリスタルウォールなら殴+8、受:8
緑の盾は、殴+10、受:13
もう、達成値なんて必要ありませんw

また、アウトレイジなら斬+19
コンバットマキシマムなら殴+16
素晴らしい。
これでチャクラを入れて<練気>したりしたら、
神業以外で、王大人、死亡確認ですよ。
まぁ、両手持ちなので<ガンフー>出来ないのが
欠点でしょうか。
とはいえ、演出的にも*1データ的にも使える特技と言えるでしょう。


今日の一言「パンがないのなら、糞便を食べればいいじゃない。」(ルーク・バレンタイン)

*1:<マトリクス複写>を組み合わせれば身体のパンプアップも可能