流行語大賞(俺的)

最近ひそかによく目にする言葉があります。
けっして、目立ってるわけじゃないんですが、
なんとなく耳にする機会が多いと言うか………
「こやつ、水面下で動いておるな?」
「は、どうやらそのようで………」
「…………ふむ……」
「いかがいたしますか?」
「……ふ、捨て置け」
「御意」*1


…………誰だ、こいつ等………
と言うわけで、この曲者言葉。
はい、調べてみました。(まだ、言わない気か)

クロニクル [chronicle<ギ khronika(年譜)]
年代記編年史.〈明〉

コンサイス カタカナ語辞典より

はい、また出ましたコンサイス カタカナ語辞典。


このクロニクルって言葉、最近ひそかによく聞きません?
ちなみにクロノクルの方は載ってませんでした。*2

でも、こんな意味だったんですねぇ。
最近単なる冒険じゃなく、何代にも渡ったり
時間越えるようなシナリオのゲームが増えてきたって事なんでしょうかね?
関係ないですが、今日はテイルズオブリバースの発売日ですね。
リバースって裏返るじゃなくてまた生まれるの方ですね。
ブレカナのマーテルの奇跡ですね。
ああ、最近ブレカナもやってないなぁ………
3ed出るって言う噂もあるけど、どうなんだろう………
なんて、考える年の瀬の夕暮れ*3

ヒルコ向上対策室

<硬化>

技能:なし

タイミング:ダメージ適用の直前

対象:自身 射程:なし 

目標値:なし 対決:なし 

判定に成功するとレベル点の肉体ダメージを軽減


はい、ダメージ軽減技能です。
こういう技能はひとつを高レベルまで伸ばすのも良いですが
複数取得してレベルを変えておいて、組み合わせで対応するのも
いいですね。<見切り>1<忠誠>2<硬化>4
と言うふうに取れば7点までのダメージを任意に減らす事も可能です。
何にせよ、地味ですけど確実に効果のある使える特技ってことですね。


今日の一言「真実はひとつとは限らない!!(大人の意見) 」(坪内 地丹)

*1:脳内妄想中

*2:こっちは某目だしマスクの個人名です。間違わないように。

*3:締めもマンネリ化